So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

首相、口蹄疫「国家的危機だ」 全面支援約束(産経新聞)

 宮崎県の口蹄疫被害拡大を受け、菅直人首相は12日午前、宮崎県入りし、「日本の農業にとって国家的な危機だ」と述べ、感染拡大阻止に最優先で取り組む考えを強調、畜産農家の経営再建にも全力を挙げる考えを表明した。

 首相は12日朝、航空自衛隊機「U−4」で宮崎入りし、県庁で東国原英夫知事らと会談。「宮崎県の口蹄疫をどこで終わらせるかが日本の農業を占う。まずは感染拡大を止めることが何より重要だ。終息した後には(畜産業の)再建に向け、必要なことはすべてやる」と明言した。

 東国原知事は、宮崎県の全家畜のほぼ4分の1が殺処分される現状を説明し、(1)防疫対策・感染ルート解明(2)口蹄疫対策費の国費措置(3)畜産など産業復興支援−などを求めた。

 これに先立ち首相は宮崎市内の農家を視察、「皆さんには苦しい思いをさせるが、今は感染拡大をいかに抑えるかに全力を挙げたい。その上で責任を持ってきちんと再建ができるよう手当てする」と述べた。

 首相の宮崎入りには「今行けば選挙目当てと言われかねない」(政府高官)など慎重論があったが、首相が振り切って決行した。首相は現地入りした各省庁のスタッフの激励にも訪れ、小川勝也首相補佐官の肩を叩き、「一種の国家危機なので精一杯頑張ってほしい。『ちょっとどっかに行こう』とこの人を引っ張り出してもなんとかしておきます」と語った。

【関連記事】
口蹄疫 県境6カ所の封鎖開始 鹿児島県曽於市
菅首相×東国原知事 口蹄疫支援「必要なことすべてやる」
口蹄疫 畜産がこの街の大動脈
口蹄疫 苦悩の農家「収入なくなるかも」
口蹄疫と二重の被害 宮城県の農場で窃盗
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

密約文書廃棄、追加調査せず=政府(時事通信)
ポリ袋かぶせ父殺害 嘱託殺人容疑 17歳息子を逮捕 大阪・鶴見(産経新聞)
<菅内閣>消費者担当は荒井氏、少子化担当は玄葉氏が兼務(毎日新聞)
首相動静(6月12日)(時事通信)
<水の事故>女児救おうと41歳女性死亡…千葉・九十九里浜(毎日新聞)

監視カメラ駆使…市道を車庫代わり、暴力団2人送検(産経新聞)

 暴力団事務所前の道路を車庫代わりに違法駐車を繰り返していたとして、大阪府警駐車対策課と港署は7日、車庫法違反容疑で大阪市天王寺区寺田町の山口組系暴力団幹部、白石幸司(40)と、大阪市住之江区北加賀屋、同組員の野崎俊二(36)の両容疑者を逮捕、最終送検したと発表した。

 送検容疑は、白石容疑者らは4月から5月までに計13回、大阪市港区弁天の暴力団事務所前の市道に乗用車を駐車し、車庫代わりに使用したとしている。

 事務所には道路に向けて監視カメラが設置され、警察官が取り締まろうとすると、組関係者が車を移動。このため府警は車庫法を適用して逮捕に踏み切った。

【関連記事】
32億円かけ監視カメラ撤去 郵便局内「士気失わせる」
トキ襲ったのは「テン」 監視カメラに残された大きなトキの鳴き声10回
【今、何が問題なのか】監視カメラの残酷
【私も言いたい】電車内の防犯カメラ 「賛成」8割超、「痴漢を防止」6割
監視カメラ録画不調 閉鎖騒ぎの米空港
「はやぶさ」帰還へ

「国民が聞く耳持たなくなった」 最後まで“宇宙人”(産経新聞)
21年の出生率は横ばいの1.37 出生数は2万1千人減(産経新聞)
【近ごろ都に流行るもの】トマトラーメン 健康志向追い風 赤い定番(産経新聞)
元警察官の元神戸市議、有罪確定へ(産経新聞)
<不正流用>ローソン子会社の元専務ら逮捕へ…特別背任容疑(毎日新聞)

共同文書でオバマ氏、首相に「感謝」…電話会談(読売新聞)

 鳩山首相は28日午前、オバマ米大統領と首相公邸で電話で会談した。

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し、大統領は日米の外務、防衛担当閣僚(2プラス2)の共同文書が月内にまとまったことについて「感謝する」と述べたという。

日米合意先行、理解できぬ=社民党首(時事通信)
旧日本軍化学兵器訴訟で中国人の請求棄却(産経新聞)
金閣寺に63面の障壁画 岩澤重夫氏の遺作(産経新聞)
口蹄疫 新たに5市町9農家で疑い 宮崎(毎日新聞)
ボクサーの亀田興毅選手が都内で接触事故 けが人なし(産経新聞)

覚せい剤1.3キロ飲み込み密輸=ナイジェリア人逮捕―成田(時事通信)

 小分けした覚せい剤約1.3キロを飲み込み、ナイジェリアから密輸しようとしたとして、東京税関成田支署と千葉県警成田国際空港署などは21日までに、関税法違反と覚せい剤取締法違反容疑で、同国人の無職アボ・トビアス・ンゥーラー容疑者(46)=千葉市、起訴済み=を逮捕した。同支署によると、同空港で摘発された飲み込みによる覚せい剤密輸としては、過去最大量だという。 

【関連ニュース
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕違法薬物〜密輸、栽培の実態〜
覚せい剤密輸で邦人拘束=中国青島-2.5キロ所持、厳罰の可能性再び
78歳ドイツ人、覚せい剤密輸=成田空港で最高齢逮捕者
JAYWALK中村被告に有罪=「覚せい剤依存明らか」

スーパーCO中毒 カツオは無関係 東京・江戸川(産経新聞)
<地ビール>人気再び 若い世代、ワインのように(毎日新聞)
母の日、「何もしていない」が半数(産経新聞)
老健開設準備の医療法人社団に破産手続き開始―東京地裁(医療介護CBニュース)
便座440台詐取した男を逮捕 転売目的か(産経新聞)

未完成介護住宅で入居金詐取=容疑で社長夫婦宅捜索−神奈川県警(時事通信)

<両さん銅像>亀有の商店街関係者ら 包帯で応急手当て (毎日新聞)

 東京葛飾区の亀有中央商店街にある人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の主人公・両さん(両津勘吉)の銅像が壊された事件で、商店街関係者らが21日、包帯で応急手当てを施した。「もういじめないで」と、地元有志が夜間パトロールも始めた。

 壊されていたのは、両手にマラカスを持っていた「サンバ両さん」という銅像。JR亀有駅周辺の商店街や区が協力して3月に設置したばかりだったが、今月18日、左のマラカスが根元から折られているのが見つかった。

 地元住民たちは「粘着テープでも良さそうだけど、両さんは商店街の仲間だから包帯で手当てした」という。銅像は今月中に修復される予定。【山田奈緒】

【関連ニュース
アートナイト:一夜限り 街は美術館 東京・六本木
博多火災:被災ラーメン店1週間ぶり再開
火災:早朝、福岡名所の博多川端商店街で9店舗焼く
掘り出しニュース:「本荘ハムフライ」復活を 商店街店主ら意気盛ん
掘り出しニュース:案内は“三国志なりきり看板” 商店主ら登場−−神戸・長田

鳩山首相「高速料金」またまた迷走 小沢と前原どっちが大事?(J-CASTニュース)
石綿被害で首都圏の建設労働者が2次提訴(産経新聞)
「石のまち」から大変身 千葉・金谷がデートスポットへ(産経新聞)
<赤ちゃん置き去り>大学病院トイレに 愛知・豊明(毎日新聞)
首相動静(4月20日)(時事通信)

AED作動せず搬送患者が死亡 不具合気付かず(産経新聞)

 大阪市消防局は20日、心肺停止状態の男性(60)を搬送中、備え付けの半自動式除細動器(AED)を使って救命処置したが、不具合で電気ショックが作動せず、男性が死亡したと発表した。同局は「不具合と死亡との因果関係は不明」としている。

 市消防局によると、7日深夜、家族からの119番で駆け付けた隊員が男性にAEDを使用。電気ショックを与えるスイッチを計3回押したが、男性は搬送開始から13分後に市内の病院に到着、その後死亡が確認された。

 隊員は搬送の際には異常に気付いていなかったが、8日朝に心電図記録などを確認したところ、電気ショックが作動していなかったことが分かった。

 AEDは日本光電工業(東京)が製造。同社の調査で、装置内部にある半導体の基板の部品が外れ、男性の胸にあてたパッドに電気が流れていなかったことが判明した。

 このAEDは「TEC−2313」で、主に救急救命士らが使用するタイプ。市消防局は平成18年3月に購入し、同型機種をこのほか計22台配備。事故後にこの機種を含む計71台のAEDを緊急点検したが、異常は確認されなかったという。

 日本光電工業によると同機種のAEDは17年以降、全国で計約880台出荷。奈良県大和郡山市で昨年12月、救急車内のAEDが作動せず、男性(65)が死亡したケースもこの機種だったが、同社は「単発的な不具合とみられる」としている。

 市消防局によると平成21年に心肺停止状態の患者にAEDを使用したケースは335件で、うち患者が1カ月後まで生存したケースは85件、蘇(そ)生(せい)率は約25%だったという。

【関連記事】
単身赴任生活にストレスも 巨人の木村拓也コーチ死去
球界のキムタク襲った突然の悲劇 横浜・寺原「すごくいい人」
試合前に倒れた巨人・木村拓也コーチはくも膜下出血
郵便局1300カ所設置にAED 設置へ
AEDで救命率向上、社会復帰率2倍 京大が世界初実証
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

コンテナをシャトルに収納=山崎さん、主要任務終了(時事通信)
<宝塚音楽学校>タカラジェンヌ卵たちが第一歩…入学式(毎日新聞)
九州電力設備に車突っ込む、長崎中心部で停電(読売新聞)
男3人を傷害致死で再逮捕=工事現場遺体遺棄−茨城県警(時事通信)
到着便のスーツケースから出火…成田空港(読売新聞)

「別れ話で刺された…」 妻が夫を刺し車に飛び込み死亡(産経新聞)

 東京都多摩市のアパートで15日早朝、会社員の女性(45)が夫(47)を包丁で刺して重傷を負わせた直後、車道に飛び込み車にはねられて死亡する事件があった。警視庁多摩中央署によると、夫は「別れ話で妻に刺された」と話しており、同署は殺人未遂容疑で女性を書類送検する方針。

 同署の調べでは、同日午前4時35分ごろ、同市永山のアパートの住民から「男性が血だらけで座り込んでいる」と110番通報があった。署員が駆けつけたところ、アパート2階の玄関で、腹など数カ所を刺された夫を発見した。

 通報の約10分後、アパートから約200メートル離れた同市乞田の交差点で、女性が乗用車とトラックにはねられた。同署によると、女性が車道に飛び込み、車にはねられるのが目撃されており、同署は女性が夫を刺したあと自殺を図ったとみている。

【関連記事】
両親刺した容疑で息子逮捕、北海道北見市、母は死亡
隣人を殺人未遂容疑で51歳男を逮捕 男性重傷 埼玉・蕨
定職なく口論、父親刺す 殺人未遂容疑で35歳女を逮捕 福岡
決まった高校「行きたくない」、幾度も母親の腹刺す 15歳逮捕
自首の男を殺人容疑で逮捕 大阪・天王寺のマンション刺殺事件

雑記帳 都心から最も近い「潮干狩り」始まる(毎日新聞)
<八王子2人殺傷>無期を懲役30年に減刑 東京高裁(毎日新聞)
3死体遺棄容疑者、被害者宅で「絞殺」と供述(読売新聞)
長野の一家3人死体遺棄、4人を逮捕(読売新聞)
<火山噴火>旅行者100人足止め 成田空港(毎日新聞)

阿久根市長不信任案提案へ「市長派市議がなぜ」(読売新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)を支持する市議4人が市長不信任案の提案を決めた12日、市民からは「市長派がなぜ不信任案を出すのか。本末転倒」と、奇手ともいえる提案に疑問の声が上がった。

 4人は「反市長派が多数を占める議会を変えなければ、市長の改革は進まない」と理解を求めており、約1年ぶりの不信任案を巡って市議会の内紛が激化しそうだ。

 提案を明らかにした松元薫久議員は「議会はこのままで良いのかを真剣に考えた結果」と話し、市長と議会が対立している現状を打開するには議会解散しかないという立場を強調した。

 報道陣の「市長派という立場からすれば、不信任案の提案は矛盾していないか」の質問には、「内部で様々な意見が出たが、市政をもてあそんでいる感覚はない」と述べるにとどまった。

 不信任案は19日の最終本会議に提案されるが、市議会(16人)のうち12人を占める反市長派の反対多数で否決される公算が大きい。

 市長の政治姿勢に疑問を抱いている市民は「市長派が賛成し、反市長派が反対するのだろうが本末転倒で、わかりにくい。市民を軽んずる提案だ」とあきれ顔。一方、市長を支持する市民は「議会の構成を変え、市長の改革を進めるための苦肉の策と受け止めたい」と擁護した。

 最終本会議では、市長派が提案を決めている市議会の自主解散決議案も一緒に審議され、こちらも否決される見込み。(尾谷謙一郎) 

新築住宅の省エネ義務化=エコポイント拡充も−国交、経産両省(時事通信)
中国艦隊通過、問題視せず=平野官房長官(時事通信)
「たちあがれ日本」参院選で10議席以上目標(読売新聞)
タイで銃撃の村本さんの遺体、家族のもとに(読売新聞)
直嶋経産相、衆院選マニフェスト修正に含み(産経新聞)

<切断両腕>諸賀さんと断定 福岡県警(毎日新聞)

 9日午前9時ごろ、福岡市中央区那の津1の福岡競艇場内の海中に、切断された人の両腕が入った黒いポリ袋が漂っているのを、競艇場職員が見つけた。福岡県警は指紋照合の結果、遺体の一部が見つかっていた同市博多区堅粕(かたかす)、会社員、諸賀(もろが)礼子さん(32)の腕と断定した。

 県警によると、両腕は肩付近から鋭利な刃物で切断された状態。腐敗が激しく、死後1〜2カ月経過していた。ポリ袋は市販されているごみ袋で、口が結ばれていた。

 両腕の発見現場は3月15日に遺体の一部が見つかった同市西区の能古島から東に約8キロ。【島田信幸、関谷俊介】

【関連ニュース
遺体両腕:海上の袋から発見 被害者の諸賀さんか 福岡
女性遺体:切断され下腹部のみ 福岡・能古島の海岸付近
能古島切断遺体:尻に複数のあざ 他の部位を捜索
女性遺体:海岸に切断遺体 死後数日〜数週間−−福岡・能古島
取材ノートから:「無念」に応える /福岡

<普天間移設>岡田外相、現行案を除外…米国防長官への説明(毎日新聞)
入学式 元気いっぱい新1年生…東京都内の小学校(毎日新聞)
小学生2割、中学は5割弱=携帯所有、減る傾向−内閣府調査(時事通信)
<試験>飼い猫の名前や車のナンバー出題 福岡の私立高教諭(毎日新聞)
<損賠提訴>自転車欠陥で転倒 障害残った男性、輸入元を(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。